ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

激痛

昨夜から右胸が痛い。今まででいちばんひどい痛み方。
激痛です。
就寝直前に急に痛くなり、一晩中布団の中でのたうちまわりました。
咳が出たときのために処方されている薬(オプソ)は本来、痛み止めの薬なので、これものんでみましたが効果なし。
不規則にキリキリと強い痛みが出てつらい。
ついでに咳も出てしまい、こっちも苦しい。
せっかく咳止めチャレンジしてたのにー!

眠ろうとしても眠れず、苦しいだけなので、3時頃には布団から出て英語の勉強を始めました(笑)。
勉強といっても集中はできないので、今後の暗誦用の英文を書き写しただけですが。
書き写し→眠くなるので布団へ→痛い→起きる→書き写し→眠くなるので布団へ→痛い→……
というのを3回ほど繰り返して朝食の時間を迎えました。

朝食後は再び眠ることに。
今日はもうとにかく休むと決めて布団に入ったら、そのまま16時までぐっすり眠れました。
眠ってしまえば痛くも苦しくないので、これができただけでもありがたい。

その後、17時前に布団を出て、ゆっくりと入浴。しっかり温まり、もう一度布団へ。
2時間ほど眠ったところで軽く汗をかいていることに気づき、布団から少し手足を出して再び眠る。

夫が風呂から出たらしいのに気づいたのが21時すぎ。
だいぶ痛みも落ち着いて、体も気分も楽になっていたので、起きて明日のお弁当を作ることにしました。
夫は弁当の残りなどを少し食べ(笑)、私は豆乳を1杯飲んだのみで夕食は終了。時間的にもたくさん食べるような感じではなかったので。

このあと、眠れそうだったら眠りたいと思っていますが、また眠れずに痛むだけなら英語学習の続きでもしようかな。
この痛みが続くようなら、明日は病院に相談してみようか。