ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

緊急入院part2 ~退院まで~

12月2日(土)

胸の穴が塞がったもよう。しみ出してくる水分がなくなったのでほっとする。

12月3日(日)

酸素吸入終了。管が外れて動くのが楽になった。トイレにも自由に行ける。
夫が荷物を持ってきてくれた。PCも届いたのでいろいろできるようになった。

12月4日(月)以降

採血、体重測定、尿検査、X線、心電図、心エコーなど、日によって忙しかったり暇だったり。
まだ心臓に腫れた様子があるらしく、安静度は変わらず。
乳腺科の先生も来て、少し話をする。乳がん治療の見通しはまだつかない。

12月6日、シャワーを使用できるようになり、自壊創の処置も自分でできるようになった。看護師さんたちが考えてくれて、ワセリンと生理用ナプキンを使って自壊創を保護することになった。ひとまずこれでよさそう。

12月7日からリハビリ開始。心拍数や血中酸素濃度を見ながら、理学療法士さんと一緒に病棟の通路を歩く。これくらいなら全く問題なし。
自主トレのメニューももらった! が、もっと高望みしていいと思う。メニュー軽過ぎw

12月14日、主治医と少し話す。循環器科から退院の許可が出ているというので、可能ならすぐにでも退院したい旨を伝える。

12月16日(金) 退院

どうにか無事に退院。夫が迎えに来てくれた。

年内に一度来院し、各種検査と各科受診をすることになった。その結果を見て、年明けから抗がん剤治療に移る予定。