ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

緊急入院part2 ~処置と再転院~

11月29日(水)

午前9時すぎ、病室にわらわらと人が入ってきた(笑)。ここでこのまま、さくっと水を抜くという。

局所麻酔の注射が痛い(^_^;)。そして、それほど痛くはないけど、針の入っていくゴリゴリした感じはわかっちゃうんだよね(笑)。

全体で30分もかからずに終了。心臓の余分な水は抜けた……らしい。
しかしまだ穴は塞がっていないので、傷口から結構どんどん水分が出てくる。
これは心臓からの水ではなく胸水だと言うのだが、いったい私の体のどこにどう穴が開いているのやら?

とにかく傷口にガーゼを当て、頻繁にそれを取り替えてもらいながら過ごした。
水を抜いたことで体は一気に楽になった!

11月30日(木)

本来なら新しい抗がん剤にチャレンジする予定だった日。が、それどころではない。
まだ胸から水分は出てくるが、前日よりは明らかに少なくなった。
そして、酸素吸入の管もいったん外してみることに。快適だ。

処置後に状態が急変することもなく、これなら転院しても大丈夫だろうと判断された。

……などとやっている数日のあいだに、右胸腫瘤の自壊が進んだ。
入院前には崩れていなかったところも2カ所自壊。こちらのケアもしてもらった。

12月1日(金)

がんセンターへ戻る。また救急車に乗っちゃったw
移動に際して、再び酸素吸入をすることになる。

夫も来てくれたので、主治医から病状と今後について一緒に説明を受ける。
当分、入院することになりそうだ。やれやれ。