ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

咳止めチャレンジ!

相変わらず毎日咳が出ています。

原因不明ではあるのですが、先生いわく、炎症を起こした気道が過敏になっているのではないか、とのこと。

いくつか飲み薬は試したものの効き目なし。
かといって、いつもいつも咳が出ているわけでもなく、死にそうなほどひどく咳き込むわけでもないため、喘息に使うような吸入ステロイド薬を使うのも違うという状況。
「なるべく咳をしないようにしてみて」
と言われてはいるのですが、それはそれで難しいのは想像に難くありませんよね!(^_^;)

だがしかし、やってみるのです。
今日からひとまず1週間、咳止めチャレンジを実施しますよ。

カウント方法
・5回以上咳が続いたら、それを1回と数えて1日の合計をだす。
咳を止める方法
・飲み物を飲む
・のど飴をなめる
・のどスプレーを使う
龍角散をひとさじのむ
・薬(オプソ)をのむ
・深呼吸をする (←追記)

現時点(12時40分)ですでに17回。
うまく止められずにいますが、一日にどれくらい咳をしているのか確認するにはいいかもしれません。

意識すると咳が出やすいので、別のことに夢中になるのもいいかも(笑)。

まずは頑張ります。