ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

細かい不調はあるけれど

※本記事はプロモーションを含みます。


昨日、病院へ行ってきたので、それも踏まえて現在の体調の記録を。

乳がん】しばらく痛みはなかったが、ここ2日ほどまた右胸が少し痛い。また里芋湿布をしてみよう。腫瘍マーカーの値はじわじわと上昇中。仕方がない。

【肺炎】今回はX線を撮らなかったので画像診断はなし(先生の予約ミス)。血液検査の数値は改善。自宅周辺の散歩をだいぶできるようになっているので大丈夫だろうと思っている。

【咳】オプソという薬を日に1~2回使うようになり、夜間ぐっすり眠れるようになった。助かる~。咳はそれなりに出るが、一時期より生活するのが楽になった。まだ少しのどがいがらっぽい。

【指先の痺れ】痺れ自体は変化なし。指のつっぱり感は減少。今週はばね指になっていない。ダイフェンを減らしたのがよかったのだろうか。

【脱毛】ほぼ終了。普通に健康な状態で抜ける程度になった! 髪は十分残っている(笑)。

【肩こり】急に寒くなってきたためか、咳のためか。東洋医学科でもかなり凝っていると言われた。咳止めと肩こりの両方で鍼を貼ってもらった。

【口腔科】6週ぶりに口の中を見てもらう。壊死した顎の骨は順調に出てきているし、歯茎が腫れたり膿んだりしている様子もなし。

【その他】3日ほど足の付け根が痛む。咳をすると尻に響く(痛い)。なんだ?

こんな感じかなー。

昨日は歩き疲れ、夕食後にダウン。仕事で半徹夜だったので、ものすごく眠かったというのもありました。
夫の夕食もお弁当も作れなかった! ごめん。
(自分の夕食はさっと作って先に食べた。)

今日は午前中に1回、夕方1回、散歩に出ることもできました。現在の歩数が6080歩。せめてこれくらいは歩きたいですね。

また、今日からは、自宅にいる間は足首にウェイトを巻いて過ごしています(笑)。
こんなやつ↓

以前、腕に巻いていたことのある165gのもので、足だとあまり効果を感じませんが、ずっと着けていたらじわじわと効いてくるのでしょうか?
そのうちもう少し重いものにしたいと思っています。