ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

仕事終了、そして今後の見通し

仕事の大詰めでブログを書けない日が続いてしまいました。無念。
しかし、その甲斐あって無事に仕事は終了。

大変だったけど楽しくもあり、でもやっぱり作業時間と報酬の釣り合いが取れていない仕事でもあり、なかなかに難しい状況でした。
そして私自身の体調不良も重なり、納期の調整や一部を別の方に手伝っていただくなど、ご迷惑をおかけすることもあった仕事でした。

もともと私としてはあまり得意な分野の作業ではなかったため、ずっとお断りしていた仕事でした。
それでも、他に頼める方が見つからないのでできる範囲でお願いしますと言われ、少しずつ始めさせていただいたものでした。

指先の痺れのために、それまでのような大量のデータ入力ができなくなってしまった私にとって、納期にある程度の余裕があり、ゆっくり考えながらデータを作成していけばいいこの仕事は、たいへんありがたいものではありました。
これがあったおかげで、わずかながらも毎月の収入を得ることができていました。本当に感謝しています。

ですが、先ほども述べたとおり、大変だったんです。すっごく大変だったんです。難しくて、時間がかかって、ストレスの溜まる仕事だったんです(T_T)。
それに加えて体調が悪化したため、なかなか仕事に取りかかれないし、頭が回らなくて内容がまとまらないし、それで作業が遅れてさらに焦るし……という状態になってしまいました。

そして思いました。
もう、締切のある仕事はできないな、と。

今後も体調はどう転ぶかわかりません。先日のように、いきなり入院ということもあるかもしれません。
そういう状況で収入を得ようと思うなら、短期で効率よくしっかり稼げる仕事か、効率は悪くても自分の裁量で全てを管理していける仕事をするしかありません。
私の場合は後者を選ぶほうが安全でしょう。

何ができるか、本当に収入を得られるのか、今はまだわかりません。
それでも少しずつ別の道へ進んでいこうと思っています。

仕事上での今までのお付き合いが全てなくなるわけではありません。別のお仕事で、来年以降またよろしくお願いしますと言っていただけていますし、私もできるお仕事は受けていきたいと思っています。
ただ、それ以外の収入源を今度こそ確立させようと決意したのです。
そう、今度こそ。

まだまだ見通しは立っていませんが、逃げず、諦めず、頑張ります。