ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

食材を量りまくる

※本記事はプロモーションを含みます。


キッチンスケールを購入しました。

タニタ クッキングスケール

実験器具のような正確さはありませんが、実用には足るかなと思います。私が使う分には問題なし。小さくてかわいくて嬉しいです♪ 保管場所にも困りません。

それで何を量っているかというと、こんなものです。

今日のところは、朝食用の食材をきっちりと計量して「私の朝食セット」を作ってみました(笑)。

私の朝食セット
肺炎での緊急入院から退院後、がん対策として糖質制限を始めました。
それまでも菜食中心の食事療法は何年も続けていたのですが、徹底しなかったこともあり、効果はありませんでした。
今回も本を読んだりネットで見たりしたところからのチャレンジなので、きちんと安全にできているかどうかわかりませんが、体調は悪くありませんし、極端な体重の変動もありませんので、今のところは大丈夫なのかなぁと思っています。

ただ、食べているものの正確な分量がわからなかったので、当然ながら正確なカロリーも正確な栄養量もわかりませんでした。そこで、キッチンスケールの購入とあいなったわけです。

基本的に朝食は春雨スープ(玄米・肉・野菜を追加)、昼食は玄米・具だくさんみそ汁・焼き魚・グリル野菜などと決めています。決めておいたほうが楽ですからね。
夜はその日の状態によって作っていますが、本当はこれもある程度一定にしちゃいたいと思っています。
少なくとも、忙しいときにすぐに食べられるものを何食分か作り置きしておきたいですね。

朝食はこんな感じになります
量りながらセットしていくのは、結構時間がかかりました。疲れた~(^_^;)。でもこれで、毎朝さっと朝食を用意することができます♪

この分量で適切かどうかは、これから検証していきます。どうだろう。どきどき。
全体的にもっと脂質を多くしてよさそうな感じはしています。
今、この食事療法に関連して買った本の中でいちばん新しいものを読んでいるので、それも踏まえて決めていきたいと思います。