ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

ひなたぼっこでビタミンD?

※本記事はプロモーションを含みます。


天気が良かったので、ひなたぼっこをしました。 ……左から、ブナシメジ、エノキダケ、舞茸、ですね(笑)。

きのこ類は天日干しをするとビタミンDが激増する、というのは以前にも聞いていたことでした。
ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるので、骨転移のある私としては意識的に摂取してきたつもりです。
もちろん自分自身のひなたぼっこも、できるときにはしています(笑)。

それに加えて今回、ビタミンDはがん治療の役に立つという話を読み、しかも結構な量の摂取を要求されていて、ちょっとショックを受けたのです。
詳しい話は別の機会にしたいと思いますが、とにかくできるところからやっていこうということで天日干しなのですよ。

干し野菜を作ろうというと、だいたいこんなものを使いますよね。

どれもわが家にはありません。なので、普通の半円形のザルを使いました。舞茸にいたっては購入時の容器そのままです(^_^;)。
布巾を使ったのは、乾燥後の取り扱いを楽にするため。特にエノキはザルにくっついちゃったりするので要注意です。まあ、そんなに大変なことにはなりませんけれども。

天日干しというと部屋の外に干したくなりますが、日が当たれば大丈夫なので屋内でOK。
写真ではガラス張りのところに置いていますが、このあと風の通る場所に移して3時間ほど干しました。

この時期、寒くはないけれど空気は乾燥してきて、ちょい干しにはもってこい!
かぴかぴに乾燥させるわけではないので日持ちはしませんが、味も香りもよくなりますのでオススメです。(ちなみに私はこのあと冷凍しちゃいます)

手軽なちょい干しきのこ、オススメです♪
お試しあれ。