ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

手作り品と支援

昨日の午後、検査のために病院へ。
すると、病院最寄駅にて「ハンドメイドマーケット」なるものを開催していました。

どうやら障がい者自立支援の一環らしい。
ぐるりと見て回り、いろいろ買ってしまいました(笑)。

お気に入りは花ふきん。カエルとカタツムリがラブリ~♪

その後、駅ビル内で別の用を済ませてから病院へ。がんばって歩きましたよ。

その途中に実はひとつ、障害者支援施設があります。建物の外にワゴンが置かれていて、ハンドメイドの作品を販売しているのです。ガラス張りの室内では作業をしている人もいて、いつも気になっていたのです。

私、基本的に布製品は自分で作るタイプです。ちょこちょこと変なものを作るのが好き(笑)。刺し子の布巾も、鍋敷きや鍋つかみも、必要だったら自分で作ります。

でも、ここの花ふきんはオリジナルっぽい絵柄のものが多く、見ていて楽しいんですよね。
布巾なんて消耗品だし、年に1枚買うくらいならいいかなぁ…などと思いつつ、なんとなく声を掛けにくくて今まで買えずにいました。

その建物の壁に、こんなお知らせが貼られていました。

ああ、やっぱり。
この施設も先ほどのマーケットに参加していたのです。

自宅へ戻ってから見てみると、私が買った花ふきんはこの施設のものでした。
ふふふ。念願かなったり。
カエル君たちに癒されながら使っていきたいと思ってます♪