ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

フィットネス環境を整えたい

昨日に引き続き、「リングフィットアドベンチャー」のお話です。

Nintendo Switch自体、かなり久しぶりに触りました(笑)。
まずは本体の更新が入って、それからHome画面に。
ドラクエ10の体験版とかロマサガ2とかゼルダ(BotW)とか入ってました。
……遊びたいw

でもとにかく今はリングフィットです。

当分、アドベンチャーモードは使いません。
お手軽モードで少し動いてみてから、カスタムモードを見てみます。……記憶よりもいっぱいリストが組んでありました(^_^;)。

今回作ったのがこちらのリストHです。

やってみたところ、10分、14kcal程度でした。悪くありませんね。

ただ、いきなりバンザイプッシュ16回はつらかったのと、スクワットのような大きな筋肉を動かす運動は初めのほうに入れるのがいいようなので、順番と回数を変更することにしました。

以前作ったヨガ系のリストGと併せて使うのもよさそうですね。しばらく続けてみたいと思います♪

体の動きをしっかり見るために、以前はPCのディスプレイにつないで使っていました。Switchの画面じゃよくわからなくて(^_^;)。
そのため、2経路でディスプレイを使えるように切替器を使用していました。

また、Switchがドックに入ったままでは音は出ないし、ディスプレイにはスピーカーが付いていません。なので小さなスピーカーをSwitch側に外付けしていました。

ところがその後PC環境が変わり、ディスプレイは2台のPCで切り替えて使い、スピーカーはデスクトップPCで使うことに。しかもPCの位置が大きく移動しました。
つまり、Switchが大画面にもスピーカーにも繋がっていない状態になっているのですね。

だったら繋げばいいじゃない、と思ってやってみたのですが、駄目ですね、どうもいけません。現状ではPCとSwitchが物理的に離れすぎています。狭い部屋なのに!(笑) 電源の関係でそうなっちゃってるのですね。

そんなわけですので、当面はSwitch本体の小さな画面を見ながら身体を動かすことになりそうです。それがいちばん手軽。
動きは少しやれば思い出すでしょうし、やろうと思った時にさっと始められることも重要ですから。
あとはもう少し部屋を片付けて、安心して動ける場所を確保しましょう。現状は微妙に狭いかな(^_^;)。

こんな状況ですが、ま、楽しんで続けられればOKと思うことにします。