ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

画像と数値

朝食後、急遽、自分用の弁当を作り、いつもの病院へ。
昨夜はへとへとで自分の分まで頭が回らなかった。そうだった、今日は出かけるんだったと、眠れない夜に気づいたのでした。
私のほうが夫の弁当よりもおかずが多い(笑)。米が極端に少ないのですね、私のは。

それはともかくとして。

採血→X線撮影→(かなり待ってから)診察 という流れ。
待ち時間に英語の勉強を少し。昼食をとり、ひと眠り。

診察では、画像上は肺の様子に変化なし。おかしいなぁと首を傾げる担当医。
「でも数値はかなり良くなってるから大丈夫でしょう」
とのこと。体感としても楽になってきているので、悪化してはいないと思う。

しかし咳が酷いので、そっちの薬を出してもらいました。
ついに麻薬系ですw
もちろん医療用だから大丈夫ですよ(笑)。

その他、昨日も書いたばね指については、肺炎用のプレドニンと一緒に使用しているダイフェンという薬がもしかしたら関与しているかもしれないとの見解がありました。
「ダイフェンは減らしてもいいよ」
とも言われたので、明日からは減らしてみようと思っています。

また薬が増えちゃった。
まあ、新たに3種処方されたうち、使用が確定しているのは1種類。他は便秘薬と悪心薬なので、必要だったら使うというもの。
なるべく使わずにすむといいなぁと思いつつ、ぐったり疲れた今夜こそ深い眠りにつけますように。

おやすみなさい。(22:11記す)