ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

ちょっと丸いフォルムの巾着袋

先日、ハロウィンのお菓子を入れて友人に送ろうと思い、巾着袋を作りました。

【材料】
・エコバッグを作った時に切り抜いた部分の布 : 22×15cmくらい ×2枚
・夫の古いスーツの裏地 : 22×15cmくらい ×2枚
・古いジャンパースカートの布 : 7×28cm ×2枚
・直径5mm程度の丸ひも : 90cmくらい

【できあがりサイズ】
 たて×横×マチ幅 : 19×13×5cm

リメイク品である旨は通知済み。

以前、反物からエコバッグを作りました。
その際に切り落とした部分が角丸の布として残っていたので、今回はそれを使ったわけです。

マチ用のオレンジ色の布は少し厚めなので、この部分は内布を付けていません。
7×54cmの布を取れればよかったのですが、ちょっと足りなかったので28cmのものを2枚繋いでいます。
マチに関しては柄に上下があったので、どっちにしろそれを揃えるためには2枚にするしかありませんでしたね。

本当はもうひとつ深緑の布を加えるつもりでいたのですが、ちょっと間延びした感じになりそうだったのでやめました(笑)。
どうやろうかなーと考えながら作っていくのも、なんちゃって手芸の楽しいところだよ♪