ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

眼鏡拭きを作ってみた

老眼鏡を持ち歩くために、100均にてハードケースを購入しました。
ついでに、その場で売っていた老眼鏡も購入。……ちゃんと入るか、大きさを確かめたかったのです(笑)。
帰宅後に入れてみると、大きさ的に余裕がありすぎてケースの中で眼鏡が踊る。

これはいけない。
ということで、眼鏡拭きと眼鏡の保護を兼ねた布を入れることにしました。

【材料】
・マスクを作った時の残りのダブルガーゼ : 14×14cmくらい
・何かでもらった不織布の眼鏡拭き : 14×9cm×1.5枚
・夫の使わなくなったネクタイ : 1本

できあがりはこんな感じ。

不織布の眼鏡拭きが3枚あったので、14×14cmくらいのものを2枚作りました。
ネクタイは細い部分をバイアステープとして使用。

手縫いだったりミシン縫いだったり、いろいろ試してみました。
不織布が入るとちょっと縫いにくいですね。
縫い目が曲がってても、なんちゃって手芸では気にしないよw

ついでに、バイアステープの使い方が下手くそだということをあらためて実感。
しばらく練習したいと思います。

こんな感じでおさまったよ♪