ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

JUGEMからWordPressへのインポート

私がずっと趣味のサイトで使っていたブログは、JUGEMのものでした。
それをWordPressに引っ越そうと思って、10月の後半にWordPressをセッティング。
一応、形になったので、JUGEMのデータをエクスポート。
全部で1080件ほど。面倒だ。

WordPressにインポートするには、このデータをMovable Typeのデータに変換する必要があるという。
検索したら便利なサイトが出てきたので、そこで変換してもらう。

しかしこの状態でインポートすると、画像は元のJUGEM上から参照するだけになる。
そういう画像を自動でダウンロードして貼り替えてくれるプラグインがあるというので入れてみたのだが、うまく機能してないもよう。むう。
仕方がないので、JUGEMの管理画面で画像をダウンロード。一括でできなくてすごく面倒だった。

このままでは画像のURLが違っている筈。
どうしようかなー……と思いながらMovable Typeのデータをテキストエディタで開いてみる。
結局、画像フォルダーの指定を一括変換した後は、ひとつひとつ確認しながら手作業で直しましたよ。めっちゃ面倒!

しかも、サムネイルを使って画像を表示していた記事が多かったので、そこでさらにひと手間増えて、さすがにイラッとしましたね。過去の自分を恨む(笑)。
移行後のブログではサムネイルは使わないことにして、画像はすべて記事内にベタ貼りしました(^_^;)。

そんなこんなで、どうにか正式オープンとなったのが昨日のこと。
JUGEM上でなにやら変なリンクが入っていたり、いつからなのか画像がなくなっていたりする記事もいくつかあって、ちょっと嫌な気分になりました。

ついでに言えば、エクスポートした時点でなのか、それともMovable Typeに変換した時なのかわかりませんが、改行や段落の設定が狂ったらしく、妙に行間のあく記事があるかと思えば空行のない記事があったりして、
「私、そんなふうに記事書いてないよ」
と言いたくもなりました。

私がJUGEMのブログを使っていたのは、ただ単にサーバーに付いてきたから(笑)。
ロリポップでサーバーを借りていたので、ロリポブログとして利用していたのですね。
ところが、2年前にJUGEMロリポGMOペパボ)から別会社へと事業譲渡されました。
私の状況では実質的に変化はなかったのでそのまま使っていましたが、ずっと気になっていることもありました。
保護されていない通信」のままなのです。
そのうち改善されるかと思っていたのですが、いまだにその気配なし。その気がないのだろうという意見もネット上で散見されたので、今回、使うのをやめることにしたのでした。

私はWordPressも特別好きなわけじゃないけれど、きちんと管理されていないブログシステムを使い続けるよりはずっといい筈。
今後のためにも、もっとWordPressと仲よくなりたいな(笑)。