ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

枕カバー → ディスプレイカバー

今日はディスプレイカバーを作りました♪


【材料】
・古い枕カバー
・手縫い用の糸
【できあがりサイズ】
たて×横 : 42×60cm

【作り方】
1. 短辺に付いているファスナーを外す。
2. 下になる長辺の縫い目をほどく。
3. ファスナーを外した部分の布を縫い合わせてとじる。
4. 下になる長辺の布端をそれぞれ三ツ折りにして縫う。

手間はかかるけど、作業自体は簡単だよ♪

夫が結婚前から使っていた古い枕カバーが、私の使っている24インチディスプレイにジャストフィット! ということに気づいたのです(笑)。
枕カバーとして20年くらい使ってたのかな。物持ちいいなw
多少の汚れはありますが、気になるほど目立つシミやスリキレはなく、まだまだ十分使えそう。
ただ、新調した枕とサイズが合わず、お役御免となった枕カバーです。

ミシンを出すのが面倒だったので、今回は全部手縫いだよ♪
細かい部分の処理を考えると手縫いでよかったみたい。左右の下端とか、ちょっとだけ手を掛けて、布端や縫い目が変なふうにはみ出したりしないようにしています。
まあ、使うときにはほとんど見えない部分ですけどね!(笑)

これでディスプレイの埃問題を軽減できるかな。
長持ちするのはディスプレイか、それともカバーか?(笑)