ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

さよなら掃除機

※本記事はプロモーションを含みます。


不要品を処分いたしました。

掃除機 扇風機 ヘアアイロン カメラ 年賀はがき
ハロゲンヒーター

カメラはレンズにカビがはえてしまったようで、もう使えなくなっていたもの。それ以外は一応まだ使用できる状態のものです。まあ、それぞれに難ありで使っていなかったので手放したわけですが。

昨日の昼近く、1本の電話がありました。不要品を引き取りますという内容のものでした。面倒だし、信用していいものかどうかわからないので、この手のものはいつも断っているのですが、今回は電話の感じがとてもよかったこと、不要品が目についたこと、先日から夫がせっせと断捨離しているのを見ていたことなどから、ちょっと利用してみようかなと思ったのでした。

結果、ヒーターと扇風機は引取不可。
そして引取価格は1000円。安っ!

まあ、でも、値段がついたのです。掃除機を処分するにはお金がかかりますので、引き取っていただけたうえにお金までもらえるなんてラッキー♪ と思うべきでしょう(笑)。手間暇考えたらありがたいことです。おかしなところもなかったし。…あとから何もないことを祈ってます。

今回の業者さんは「無料で引き取って処分だけする」ということはしていない代わりに、壊れていても部品取りができればOKというところ。そのためでしょうか、詳しいことはわかりませんが、カメラだけで500円になったのです。かなり古いフィルムカメラなのですが、今はフィルムカメラの需要も伸びているのでちょうどよかったのかもしれませんね。

掃除機は結構いいもので、「購入金額分、ちゃんと使えたかな?」と思う部分もありますが、大きさ的にもう手放したいという気持ちが強くなったので、今回がいい機会だと捉えることにしました。わが家にはハンディ掃除機で十分です。100円になりました。

ハロゲンヒーターは、もう何年も箱に入ったままでした。その存在すら忘れていました。夫が使うかもと思って夫の部屋へ置いていたのですが、最初にちょこっと使っただけで、翌年からは冬になってもずっと部屋の隅に置かれた箱の中にありました。たまたま今朝、夫が釣り道具の整理をしていた際に私がその箱の存在に気づき、不要品として出すことにしたのでした。
手元に残ってしまったのでジモティーに出してみようかと思います。

卓上扇風機は先日、夫が不要品をジモティーに出した際、必要だった箱と一緒にリビングに持ってきていたもの。空き箱かと思ったら中に入っていたという(笑)。
電気を通したらちゃんと動きました。「あれ? 動くの?」と驚きました。あ、私が買って使っていた扇風機なんですけどね(笑)。
太陽光発電用の小さなソーラーパネルが付属していたので、電気代がかからなくていいじゃんなんて思って買ったんですよね、たしか。でも結構うるさいし、バッテリーが付いてるわけではないので夜は結局コンセントから電気をもらうしかない。翌年にはもっと使い勝手のいいものを買ったので、こちらは使わなくなって忘れ去られていたわけです。ごめんよー! 商品はこれです。↓

ちなみに今回、ネットで調べてみたら、電源はUSBケーブルから、もしくは単一電池3本となっていました。単一3本って、こんなしょぼい扇風機に、ないわ~(^_^;)。これで16時間しか動かないらしいし。
そして、私の持っている箱には「Solar Energy」とはっきり書いてあるのですが、ネットで見ても太陽光でOKなんて一言も書いてないんですよね。私は何を買ったのでしょうか(笑)。
これも一応、ジモティーに出してみましょう。 

ヘアアイロンは頂き物。何かのおまけでもらったような気がします。私はこういうの全然使わないので、最初から最後まで不要品でした。かわいそうに。100円になりました。

年賀はがき、1枚15円で持っていきました。郵便局で交換したほうが金額的には高くなりましたね。まあ、わが家まで来てくださったので文句は言いません。16枚で240円。

金額が半端なので、掃除機を160円ということにして合計で1000円としてくださいました。ありがとうございました。

まだまだ不要品はたくさんあるはず。少しずつでも処分して、すっきりと暮らせるようになりたいと思います。