ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

フィットネス環境を整えた!

※本記事はプロモーションを含みます。


少し前にこんなことを書いていました。

そして本日、環境が整いました♪

PC用ディスプレイにSwitchの画面を表示中

ディスプレイ裏にSwitch本体を設置

Switch用スピーカーはPC本体の横に

PC周辺、ちょっとごちゃっとしていますが、そのへんはご愛敬ということで(^_^;)。

【先日からの変更点】

  • Switchの電源位置を変更:PCと同じ電源タップへ
  • Switch本体(ドック)置き場変更:コンセント近くからPC区画へ
  • PC用にBluetooth対応小型スピーカー導入→これまでのスピーカーはSwitch専用に
  • ディスプレイに接続する機器を変更→PC×2からPC+Switchに

そもそもSwitchの電源とデスクトップPCの電源の位置が遠かったんですよね。
これは、もともと使っていた旧デスクトップPCとの兼ね合いだったのですが、このPCが急に壊れた際に慌てて買ったのが現在のノートPC(仕事用として使用中)。
その後すぐに現在のデスクトップPCを夫が組んでくれて、私はこのPCで遊ぶようになりました(笑)。

旧PCと現PCは外形が大きく異なるため置き場も変えなければならず、(私の狭い部屋の中で)PC区画が移動したのですが、この時にSwitchだけ置き去りにしちゃったんです(^_^;)。
Switchの電源が埋もれていた(?!)ためと、緊急性に欠けていたためです。しょせんは遊び道具ということでしょうか。

まあ、そんなこんなでPCと離ればなれになったSwitchでしたが、このほど無事に再会♪
スピーカーおよびディスプレイとも繋がって、本体電源を入れればすぐに使える状態になりましたo(^▽^)o
これでリングさんとも遊べるねw

ディスプレイ右下に置いてある黒い丸っこいもの。これ、スピーカーです。
ダイソーで550円で買いました。
Bluetooth対応、防滴仕様。
基本的にはお風呂で英語学習するために購入したものです。その場合はスマホと繋がります。

実は、現PC(デスクトップ)にはBluetoothの機能が付いていません。
旧PCの中で使えそうな部品を利用して組んだPCでしたので、そこまでは求めませんでした。
しかし、使ってみると時々Bluetoothが欲しくなったんですよね。

そこで今回、USBで接続できるアダプターも買いました。
こんなの↓

PCのUSBポートに差すだけでOK。
ペアリングも簡単にできて、すぐに使えました♪

ただ……ダイソーのスピーカー、ちょっと難あり。
音の良し悪しについては私は別段気にしないのですが、以下2点がいただけない。

  1. 接続時・切断時の音声
  2. 音声に空白が入ると、その後の始まりの音が消えがち

1. については仕様なので仕方ないのでしょうが、いちいち「connected」とかしゃべらなくていいよという感じ。結構うるさい。

2. については、なんでかな~? という感じ。結構困ります。
というのも、私の主な使用目的は英語学習であり、会話文や発音練習のパートには短い無音部分がたくさんあるんですよね。
そのたびに発声の最初が聞こえないのでは困るし、聞き苦しくて仕方がないのです。
この症状は出るときと出ないときとがあるようで、全く問題なく使える場合も多いのがまた意味わからん(^_^;)。

まあ、今回は間に合わせで買っただけですので、そのうちもっとしっかりしたスピーカーを買おうと思っています。

最後に、ディスプレイから完全に切り離されたノートPCについて。
ノートPCですからね、基本的に外付けディスプレイは不要ですよね(笑)。現在、私は休業中のため、仕事用のノートPCはほとんど眠っていますし。
ただし、性能的にはデスクトップPCよりこちらのノートPCのほうが上。使いやすくて気に入っているので、本当はもっとどんどん使いたい!
入院などのときには持っていきたいとも思いますから、仕事用以外のアプリやデータも入れて、いろいろに使えるよう整える予定です。

やることいっぱいで大変。でも楽しいね♪