ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

痛かったり眠かったり

週に1回くらいは体調について書いていこうかと思います。今後の自分のためにもなるかなと。

  • 乳がん】ここ2日ほど右胸が痛い。腫瘤の周辺がキリキリと痛む感じ。先週まではたまに痛い程度だったが、昨日からはほぼずっと痛い。痛みの程度も増した。ひとまず手元にある里芋粉を使い、里芋湿布を実施。昨夜はほとんど効果なく痛みが続いたが、朝になって一度新しい湿布に取り替えて時間が過ぎ、夕方にはだいぶ楽になった。里芋湿布が効いたのかどうかは不明。痛む付近が赤黒くなっている。

  • 【肺炎】特に変化なしとも思うが、自宅周辺の散歩はできるようになった。坂道ばかりできついのだが、ゆっくり歩けば大丈夫。

  • 【咳】はっきり言ってこれが一番つらい。夜、咳で眠れず。昼間、咳で体力消耗。マジで許せん。食事中に急に咳き込んだりすると最悪。のど飴は糖分を気にしつつ適度に利用。少しのどがいがらっぽい。

  • 【指先の痺れ】痺れ自体は変化なし。しかし、指のつっぱり感が出てきた。調理などを長くすると、いわゆる「ばね指」になる。しばらくするとおさまるが結構つらい。原因不明。

  • 【脱毛】抜け方が緩くなった気がする。ほっとしている。

  • 【肩こり】やたらと肩や首が凝っている。胸の状態を見ようとして下を見ると、首がつりそうになる。なんなのこれ。

そんな本日は、やたらと眠かった。昨夜は胸の痛みのためにうまく眠れなかったのです。
そこで、朝食後に少し眠ろうと思いました。午前中に2時間も眠れば、あとはすっきりして仕事もはかどるだろうと。
ところが、8時半頃に眠った私が目を覚ましてみると、すでに14時47分でした(^_^;)。まいったね。

そこからゆっくり食事をとり、少しだけネットで調べ物をし、胸の痛みがやわらいだので、集合ポストまで配達物の様子を見にいくついでに自宅周辺を散歩。20分ほど。
帰宅したら風呂の準備、メールチェック、入浴。これでもう疲れちゃった(T_T)。仕事できてない。どうするの?

夕食の準備ができないまま、夫の帰宅時間に。仕方なく台所へ。
夕食作って疲れた。夕食食べて疲れた。
後片付けは夫がしてくれた。ありがとう。

TVを見て一呼吸ついてから、弁当づくり。わが家は夜のうちに作っておくのです。朝は寝坊する可能性があるから(笑)。
この弁当づくりにもやたらと時間がかかった。冷凍食品だって使ってるのに。
どうにも今日はいろいろと手際が悪い。
ま、そんな日もある、と思うことにする。

作り終えて、片付けて、再びメールチェックをして、気づけば23時半を過ぎている。入浴後からずっと眠いのに。
これでうまく今夜も眠れるのかと多少の心配はあるけれど、横になってみないことにはわからない(笑)。
まずは布団に入ろう。

ということで、おやすみなさい。(23:37記す)