ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

手帳を買おうかと思ったが思い止まって結局…?

古い手帳を取り出してきましたよ、私。(笑)

数年前までは「ほぼ日手帳」を使ったり、手製の手帳で楽しんだり、それなりに書くことにこだわっていました。
あれこれ書くのは楽しい。
しかし、面倒になったり空白のページが出て嫌になったり飽きたりして、今は無印良品の日付なしウィークリーノート(A5サイズ)を使うのみ。
これに日付・天気・やることチェックリスト・その日の体調などを記録しています。いたってシンプル。
何か特記したい場合は、同じく無印良品のA5サイズ6mm横罫ノートに日記として記しています。

今回、久しぶりに2024年版の手帳を買おうかなと思ったのは、↓の手帳に関するSNSをいくつか目にしたからです。

スケジュール管理のためではなく自分自身にフォーカスするための手帳、といったような感じのものなのです。

私自身はもう時間に追われて働くのをやめましたので(というか、そういう働き方はもうできないと思ったので)、スケジュール管理のための手帳は不要です。
それで、結構いろいろなワークが入っているらしいこの手帳に興味を持ったのですが……3980円。今の私には高い(>_<)。
というわけで、買わないことにいたしました。

代わりに出してきたのがこちら↓

2018年に使っていた朝活手帳です。
これの11月以降が未使用なのです。11月に別の手帳に移ったんですね。
で、せっかく使えるスペースがあるので、久しぶりにこの手帳を使っちゃおうというわけです。

ざっくりしすぎでしょ(笑)。

曜日が1日だけずれていましたが、月曜日を日曜日に変えるだけなので問題なし。(1週間の始まりが月曜から日曜になるだけですね)
朝活手帳なので、朝時間(4~9時)部分の予定と実行を書く欄があります。
現在、さすがに4時には起きていませんが、5時くらいには目は覚めているので、ちょっと4時起きにトライしてみてもいいかなぁなんて思ってみたりもします。
さあ、どうなるでしょうか。

その他、「1カ月以内に達成したいテーマ(+テーマ達成のごほうび)」「今月のしたいことリスト」「今週のスッキリリスト」「寝る前ToDo」「朝の3行日記」「今月の振り返りシート」など、目指すものをはっきりさせる手帳になっているのだと改めて実感しました。
そして、3行日記や振り返りシートに多少のヌケはあるものの、10月までそれなりにしっかり使っていたらしいのに、我がことながらちょっと感心しました(笑)。

朝活手帳もさらに進化しているようですので、ご興味のある方はどうぞ。