ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

復活の豚肉

私が長らく続けていた食事療法では、四つ足動物の肉は禁止されていました。豚肉&羊肉好きとしては、これがいちばん悲しい制限でした。
一方、最近始めた方法では豚も牛もばんばん食べましょう! ということになっています。極端すぎて迷うレベル(^_^;)。
私としては、少しずつ変化させていこうと思っています。

そんな本日、近所のスーパードラッグストアへ薬を取りにいったついでに、食材も買ってくることにしました。そして、もやしときのこ類を買えればOKのつもりで行ったのに、なにやらあれこれ買ってしまったのでした。
予定外に買ったうちのひとつがこれ。

そう、豚肉です♪
20%引きのシールと消費期限を見て、今日中に食べてあげなくちゃ! なんて思っちゃいましたよ(笑)。

ちょこっとだけの切り落としは、昼食のみそ汁へ投入。
カレー用のモモ肉はすりこぎで叩いて平たくし、ハムカツ風にして夕食に。パン粉は使わず、水で戻した高野豆腐をフードプロセッサーで細かくして代用しました。おいしくできました♪

ああ…やっぱり豚肉いいなぁ(笑)。
夫もおいしそうに食し、しみじみと嬉しいわが家でした。
(しかし写真は野菜炒めにピントが合ってしまったのでした……とほほ)