ことほぎ手帖

転移乳がんとともに今日もどうにか生きてます。

プチ・カスタマイズ

昨日の記事を書きながら、ちょこちょことこのブログのカスタマイズもしました。

まずは見出しの色を少し変更。
私が使っているのは「マカロン」というテーマなのですが(だと思う)、色変更用のCSSをコピーして使えるように、テーマの作者の方が説明を付けてくださっています。
そのCSSの中に見出しタグの設定もあったので、h2の色を少し薄くしました。

そうそう、今回「はてな」に戻ってきて、いまだに見出しはh3以降を推奨してるの?! と、ちょっと驚きました。もし私の勘違いでしたらすみません。
とにもかくにも、なにゆえh2を省くのか。
私としては気持ち悪くて仕方がないのです(^_^;)。
どうせMarkdown記法を使うのでh2でもh3でも入力するのに大差はないので、私はh2の見出しも使うことにしました。

記事の中では、楽天の商品へのリンクの仕方を確認。
本当はAmazonへのリンクも入れたいのですが、それはもう少しあとにしようと思います。

そして、サイドに楽天のモーションウィジェットも設置。なんかくるくるしながら表示するようになりました(笑)。
…まあ、アフィリエイトを主目的としたブログじゃありませんけどね(^_^;)。

一応いろいろできて、一安心といったところです。